プレスリリース

平成30年度 経済産業省環境技術局長賞を受賞しました

平成30年度 経済産業省環境技術局長賞を受賞しました。
―表彰内容―
[醤油粕からの世界初となるフリーセラミドの素材化]
株式会社ジェヌインアールアンドディー

受賞者は、醤油の製造残渣から化粧品原料として使用されるフリーセラミドの精製について様々な研究を重ね、高純度のフリーセラミドの生産に成功し、事業化した。
従来、セラミドは、その機能性の高さから多くの化粧品原料として近年注目されたが、これまで流通していたセラミドは化学合成品もしくは、「天然セラミド」と呼ばれる植物もしくは動物由来の糖セラミドであり、ヒトの肌(角質層)にはほとんど存在しないセラミドで、皮膚外用剤としての効果が低いとされている。
受賞者のフリーセラミドは、天然物から精製しヒトの角質層に存在するセラミドと同じ構造の天然物由来ヒト型セラミドであり、化粧品や食品分野で非常に期待される素材である。
醤油の製造残渣を有効活用し、付加価値の高い素材を製品化した点で資源循環に貢献している。

表彰式は、10月11日に機械振興会館にて行われました。




今後も更に品質向上に努め、天然ヒト型セラミドを全国・世界に発信していく気持ちを強く持ち、少しでも社会に貢献できますよう研究に努めてまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

TOP